シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

お休みの1日に義母のところへ

久しぶりに日中外に出ました

義母の整形外科に入院してるが、

面会が3時から4時

ストップウオッチで測られ10分間


炎の中を走る感じでした

家に帰るとまだ頭が重い


食欲あったから大丈夫


義母の婦長さんは元気で明るい

今、義母が一番に頼ってる


あれっ!

お母さん圧迫骨折のコルセット取ってる


やらなくて良いのと言うと昨日から外してオッケーだと

頭にくるわと言う


久しぶりに文句を言うお母さん

そうそう


で私が、動きやすくなったからお母さん、少しずつ肩回したりして車椅子動かせるようにしてねと何度か言う


しばらくして頑張るわと

やる気がないな


夏のパジャマが無いと言う


前も言っていたから妹さんが持ってきたでしょ?

家のどこにあるのか言ってくれたら持ってくるよと言うとそれがはっきりわからないらしい

たぶん寝室の横の中か、3階


3階?あったの?


エアコン入っているから、長袖でまくってたらいいよと言い

横で聞いてる看護師さんがうんうんと言う


でもお母さん、ホーム入ったらパジャマのままでは無いと思うけど、着替えるんでは?


そんな話ししてるのに、

13日お願いしますと言うからそれは大丈夫だよと言い

それよりお母さん家の中の新聞紙とか片付けようか?と言うと日曜に出すとか


旦那も妹さんも誰もいない実家の電気など火が出たら大変かもと言うと大丈夫だと


昼間旦那とお母さんに今から携帯持たせてたらどうか聞いたら無理だわと言われた

実家の母なら悲しくて言いたいこと言えないかもしれない


ホーム入ったら会えなくなるなあ


と言ってもお母さん私の顔見てもにこりともしないんだけどね


義母の健康寿命は78だ、7年前に外食出来ていた

もう行けないのが残念だ

病気では無い

サルコペニアフレイルなのに克服できない

残念



明日から3日作り置きする

ゴーヤ炒め

小松菜の和え物

かぼちゃ煮物

きんぴらごぼう

人参とごぼうのマヨ和え


お弁当の後に味見したら人参が噛めない

人参とごぼうマヨ和えをどうにかして柔らかくしないといけない。


派遣会社から59歳なので、5月いっぱいで退職した会社の失業保険の用紙が送られてきた


と言ってももう働いてるし


59歳11か月で上手く辞めれる会社なんて実際ないよね

考えずに働き続けたい

近所のおにぎり屋さんでオープニング募集中で70迄働ける

シニアオッケーだ

不器用だけど応募してみようかな

でも今のところ

まだまだ契約交わしてるから、退職しておにぎり屋さんにみんなと遅れて、入ることに抵抗あるなあ

とかいって

そんな余裕ある年齢では無いけど



お昼は旦那が作った

とろろ芋が美味しい

豚汁に凄い量の一味唐辛子を入れている

むせてる


ほっとくわ