シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

年金支払いと母のお見舞い


今日はお休み

窓全開の旦那

久しぶりに旦那と居るが、またお腹大きくなったよう

旦那にも年金の書類を見てもらう

見てすぐにわからないと

20年前扶養から抜けて働いたら、あっさりと人間関係で二か月で辞めたときに、扶養に入らなかったのでは?と言われたがそれはすぐに手続きしていた


で、60歳過ぎたらあとから任意で払えると勘違い


旦那にあんたの考えがどうやってそんなふうに考えられるかと

そこそこ、だから仕事でも怒られるのだと


嫌なこと言われた


そうね、私は都合よく考えたのよね

昔の未納は残念だけどどうにもならないんだった

マイナンバーカードで確認したら2カ月未納がわからない

しょうがない。わからないわ


今日は暑い中、銀行に、今どきは、窓口お昼休みあるのね。

口座引き落としにしてるが、わからないかもしれないけど、銀行の方に聞いてみる


そうしたら、口座引き落としにした書類見てもらったら、これは国民健康保険の書類ですと


あゝ、国民健康保険も払うんだっけ?

しっかりせよ 私

先日1400円払ってたな、次は6月と書いてたわ



年金は、と4月5月前納とで約196000円

給与をもらって残り1万



400円の問題も知らなかった3号の私には、関係なかったわ、残念


銀行に行ったついでに



このパンフレットを見る

銀行もいろいろ出すのね


いつかはしないといけないよね、その頃は、蓄えもないけど、

一体誰に?


夕方、迷ってたが、義母の面会に間に合うように自転車で行く

母は携帯がない

自転車で、30分もかかった。

待ってる時お母さんが大きな声で誰がきたのかわからないけどと

聞こえてます

お母さんと手を振ると

私を見るなり、

良かったわ、目薬がねと

予備が家にあるから急がないからお願いしますと


母の家の鍵持ってくれば良かった

またにしよう


10分の面会時間だったが、元気そう

ただわずか80グラムのご飯しか入らないそう

旦那の食いしん坊は義父に似たのだな


帰ってから母にも電話する

面倒見てくれているおばさんも検査入院が4日あり自分で洗濯しているとか

今日はお風呂も入って、でもなかなか、糖尿病の数値は下がらず、入院が長引くだろうと

母はいつもよりご飯が180から多くておかずが少ない病院食に不満が😕

しょうがないよね


食欲なくて脚が弱っている義母は、TV見ている


食欲あるのに制限ある糖尿病の母は、目が疲れるからと、ベットの上でストレッチして過ごす。


すまんね、お見舞いお世話出来ず



そう、旦那にシーツの回収の仕事はどうか聞く

旦那の病院だから

そこの会社はやめた方がいいと

ウンチや何かついてたらどうにかして仕分けて、意外と重いし動く仕事

時給は、1050円土日休みになってるが、だれかは来ていると

毎回休みでは無いよと

んん、応募やめよう


公共のおトイレのお掃除おばさんもチェックがしてるがもう少し綺麗にしてと旦那も言ってた

トイレのお掃除おばさんも大変だわ


私のあとから入る人が辞退したらしい

それでも、私が継続してお願いしますとは派遣先には言えない

店長と一緒だったけど、何も触れず、普通にお疲れ様でしたと


あと9日

一枚しか買わなかったカットソー、あゝ、買うお金なかったわ