シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

親戚の訃報で出費多く

朝LINE電話が来た


その名前を見て、もしかしてと取ったら、母が今日亡くなりましたと


亡き義父の兄妹です。多分90歳くらい


7年前の義父の葬儀からLINEで入れてました。

義妹にも知らせてくださいと

旦那がやっと起きてきて母の病院へ行くと言い妹さんにメール入れたり


とりあえず旦那に喪服を着てみるよう言うと、やっぱり入らない、Yシャツも合わない

実家に行って探してと言われ、

ええっと言いましたがマスクしてエプロン持っていく


お父さんの喪服がピッタリあったが、

お父さんは4Lくらいの体型

すっかり親子体型似てしまった。

クリーニングもせず置いてたせいか明るいところで見たら、襟に虫食いとスソが汚れていた。しょうがない、お母さんもちゃんとして欲しいわ


スーツの青山へYシャツ買いに行く

行くと下取りで10%券がもらえるらしいが、ガソリン代もかかるのでそのまま買う

旦那の首周りから購入したら4700円

痛い出費

4Lでなくて3Lなら1900円であったのに。


さっそく、いくら頂いたか確認したら、義父の葬儀で3万お花1万頂いている

お母さんにも伝えに面会行くと、びっくりも哀しそうもなかった。歳取るとこんなもんかな


ついでに話されたかんじで、看護師さんが、レントゲン撮ったら背骨が骨折していたから来週コルセットのお金がかかるのでと 33000円

すぐに連絡してこないのね、


コルセットね

父が腰のコルセット7万もして作ったが、3カ月取ったりつけたりで、義母も暑いのに大変だろう

では、リハビリ無理ですねと言うとそれはしていかないと動けなくなるのでやってもらうと。


それに7月に、心臓のペースメーカーの電池を見てもらうので7月に退院となる


ふらついてる母を見て家に帰れるのか?

実家は汚くてとても私住めないし

と言うか家の匂いがダメなのよ

鼻についちゃって


ヘルパーさんが掃除してくれてと言っていたが、要らないのが多く、私もいきなり洗濯の円形のハンガーに頭ぶつけた。


一人で、住めるのだろうか?

また私達のマンションに住むと言うだろうか?

でも家に帰ると言ったのはお母さんだし


いっそのことホームに入ったほうがと思ったが、今は考えたくない


で私も確認

13号の喪服が入ったのであとはストッキングとお菓子2000円

ボサボサの頭は割引券で2500円

軽くなりました。

ストッキング安かった今日はきしめんで夕食

一日で1万使った。

明日通夜で香典を持って行く

毎回おんなじの着る親戚がいるけど、体型変わらないって羨ましい。私も7号は下取りだな、出来たら9号喪服があるので痩せたいが。


多分父親の葬儀で購入した。前あきが良いと言われ購入


旦那の首周りの覚え書き

すぐに汚くなるから3Lになるよう痩せて欲しいが。