シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

お通夜で思う



お通夜のあと久しぶりに牛丼具多めは

あたま多めと言うと、知らなかった

お昼は旦那がモモ肉唐揚げ豚汁

ナスは、私が作ったがほとんど自分で食べる

今日はお通夜

来た人数親戚親族10人お友達お知り合い10人

義妹と私達夫婦だけお供え物を持って行く

叔母さん85歳でした。

あと他の叔母さん3人も見えない

姉妹でもお葬式に来られない

7年前くらいに車イスでそれからホームに入ったので晩年は身内でも再会することなくだ


質素なお式でもいつものお坊さんに来てもらい叔母さんも良かっただろう

私がお嫁にきて叔母さん達、お祖母さんが亡くなったときお通夜の夜はお酒を飲んで飲んでケンカも始まり大変だったらしい。女3人もいるとお葬式段取りも引かない

義父は男一人で大変だった。

義母はノータッチだった。とか


お通夜のあと桶が一個出ていて、食べてとも言われず

絶対少ない

助六でも持たせるのかなと思ったが、何もなく

帰りに牛丼を買った。

お花も子供が一対と仕事場から一個あるだけ

寂しすぎて


それでも100くらいはかかっているのか

写真は80歳くらいにホームでとったもの


義妹に明日の告別式の事

義妹は仕事があるので行けないと言う

私はと聞かれて、無職だから一緒に行くわと言ったら、無言だった。良かった、突っ込まれても困る


母も義母も自分の葬儀は質素にと言うが。父親の葬儀は、沢山きてくれたけどどれだけくるかわからないものね

私は人付き合いも無いし会社もないから自宅でいいのだけど。70歳には遺言書等用意しておかねば



お坊さんに、義母の状態を言うとそれはもうホームに入ったほうがいいだろうと


そうだよね、やはり

これから考えねば


実家の母親も今からが大変だろう

亡き父親の7回忌迄は頑張ると言ってたな


旦那の実家のリフォームが必要だが、山下ひで子さんでは無いけど、物が捨てられない、整理整頓出来る体力がないし、リフォームするお金がない


実家の母は、実家を離れたくない

大きな家のお掃除も寒さも。

まとまったお金でリフォームすると言うが、それよりもお金を貯めておいて欲しい

あればあるだけ使ってしまい冬の暖房費が足らなくなりそうで毎回ビビる

一回入れて灯油6万って。

なんとか暮らしているけど。


生まれるも死ぬのも1人なんだな