シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

葬儀終わり母に電話する

朝から大雨

9時からの葬儀で急いで向かうが、親族は私達夫婦と長女のご主人のお母様のみ


葬儀会社から今日のポイントを話された


葬儀会社の求人ってあるけど、身体はキツく無い

ただね、事務的に行かないと寄り添ってしまう私には向かないかな


終わったら初七日法要も行うとそれから出棺

今どきは、そうなのか?

旦那と焼場まで辞退しました

出棺の時誰も10人くらいだけど何も言わず

葬儀の方が耳は聴こえているのでと言ってたが、

孫も近寄らないし

ただ長女さんがありがとう、感謝してますと言うだけで、あんぱんとクッキーと鬼殺しが入れられる

お供えでこれからも頑張ってと書いてる

10年前のホームで作った色紙も


なんだかね〜

もっとおばさんの好きな物とかなかったのか?

なんでも入れられないのは知ってるけど

好きな趣味の物やスカーフとか

あんぱんって、

私は、自分の入れて欲しい物用意しておこうと思ったわ。遺言書ね


誰もおばさんの事話さないし喪主さんも、人が好きな人でと言ってたが。


生年月日みたら母親と同い年だった。

母の方が元気そうで、夕方電話すると

足がむくんでソックスがキツくてと

糖尿病で腎臓が悪いのだろうかと


ストッキングとかやめてねと私もくっきり跡がつくから

五本指ソックスを勧めたら、もう足の指が開かないと

え〜、足湯して温めてマッサージしてねと言ったけど大丈夫か?


母は母で妹の日曜の地震を心配してたので多分大丈夫だと伝える


母と仲良くしているお友達が2人同じく、低所得者

今回3万入ったが、可哀想だと野良猫を多頭飼育している

猫も悪気はなかったのだろうが、おばさんは手に怪我した

その治療費27000円

キツイわ


母の姉妹も体調崩している方も多くて、糖尿病から来てるので怖いわと

今ごろ言ってるし

何があってもおかしくない84歳


お暇な私

最近やっとアプリでダイエット記録と家計簿を入力

何度か辞めたりしてたけど

少し体重が増えてると思ったら書き出したらずいぶん口にしてたわ



山椒の実のじゃこを作りました

山椒の実の茎を取りながら作りました。茎あってもいいと思うけど

まだまだ山椒の実はあるので冷凍しておこう

市販の商品は甘いし味が濃いので作ったほうが美味しい

北海道では魚中心でもじゃこ食べたことなくて

なんでもいろいろな物を食した方がいいらしいです。


冷蔵庫にカレーの残り野菜で肉じゃがを作った

牛肉買ってきた。安いのにして200グラムに

白滝は結んであるので

水なし

ダシなしで作ってみた

レシピ見て調味料は適当

酒ごま油

砂糖醤油のみ

意外と美味しいわ

野菜からの水分出てるし

おすすめです。