シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

義母の付き添い


足腰のリハビリにと入院して2か月

先日から背中の骨折しておりコルセットをしてる母

リハビリはしないといけませんと看護師さんから聴いてるが、


火曜は、朝10時半に義母を迎えに旦那と整形外科へ行く。11時半から大きな病院行って、結核か確認することに

悪かったら転院だ


熱と血圧測るが、義母は、1人で出来ないので、旦那が手伝うのだが、車椅子から血圧計が上手く出来なくてイスに移ったが、それでも腕が奥の方迄入れるのが出来ず。

その間、会話を聴いていたが、旦那の声の大きさと体型

義母には、ニコニコしながらも、もっと奥だよ、できないの?そうじゃないとキツくなっていく。


感染室で待つ事1時間半

私はお茶持参だけど、2人は何もいらないと車イスなのでお昼は上のレストランに行こうと話してた。

やっとレントゲン撮るのでと移動する


お母さんのコルセットをとって、CTに乗せてもらう。

自分でコルセット取れないし、装着出来なかった。

もうこの時点で、先行き不明


結果を待っている間に


ホームの事を聞くと、

10マン以内でと、意外と、自分の家に執着はなくて、私介護3になったのよ、と明るい声?

お母さん、病院は、3カ月くらいで、転院だと思うよ、と言うとびっくりした顔

知らなかったらしい

そりゃ、居心地いいわね


そんなんで1人暮らし?出来るのか?


私と話していた感じで、そのままお母さんに話す旦那



病院に入ったから良くならないんだ、リハビリしてと言われたのだからしないと動けなくなるよ、


脚が痛いしと言うお母さんに、


それでも他のところ動かさないとあんた寝てばかりだったらどんどん悪くなるよと


きつい事言ったわ、また


お母さん、気合い入れて明日から頑張りますと言ってたわ


なんだかCTのあと、首に力入れたのか頭を上に上げていて、痛みが出てきたみたい


やっと先生からお話し聞く


今は、影が見えてこないと

良かった


痰や咳もないですか?と言われてないと言い二か月後にまたレントゲンを撮ることに。


で14時

お腹空いてたが、売店で何か見ることに

やっとサンドイッチとジュースお菓子を買って車の中では、嫌だと言う旦那


ロビーで頂く

ゆっくりゆっくりと言っているのに凄い勢いで


首を真上にして食べるのでまっすぐにと言ったが


案の定、むせてきて、吐きます。

背中を叩いたが、骨折しているからさする。

一個だけ食べて、残ったから私に食べてと言う


食べる前に一個どうぞと言って欲しいが!


私にもったいないから片付けて欲しいのだ


ジュース飲むだけで咳込み痰が出て、

回復を待ってから、車に乗って、結核の疑いがほぼないので

もとの整形外科へ帰る


看護師さんを見て大丈夫だと言う

いえいえ、二か月後またレントゲンですと伝える。

結核は、潜伏期間が長いのだ。


旦那とお昼ご飯を4時前に頂き

旦那はリビングで私はベットでお昼寝

義母も疲れただろう

二か月ぶりの外だったし、でも私たちも、義母の状態がかなり悪くなり疲れた。

夜は、ホルモン焼きました


ミントがキツくなくて、これは美味しい

今日は、チートデイだな


ホルモンも、歯が悪くなり、もう限界に

あったかいお茶を飲んだら、今度は、前歯の下がしみる

しみて、あーと思う

明日歯医者の予約ありだから伝えておこう。


しかし、私が身体壊したら義母のように、旦那に怒られながらもお世話してもらうことに、今からげんなりしちゃうわ😓


まだ、暑さに耐えられるが、サーキュレーターが欲しいのだ。

自分の

こだわりは、安くなく

黒で

音静か


好きなデザインがない

デザイン重要