シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

鰻を食べる  植物のこと

多肉植物の事

チラッとTVでやってる


日当たり重視でも真夏は遮光

水やりも真夏は見守りながら控えめ

個体差もあるが

アガベも葉先が枯れたりしたら

水切れと根詰まりも原因だ

植え替えも専用の多肉植物用がベスト


風がないといけない

うちのマンションは風が抜けない


風あると育つのだ

間延びする

風当たると湿った土を乾かしてくれたり

サーキュレーターも必要になる



花屋にいたら切花ブーケアレンジばかり

園芸好きの方は、どうしてこうなるのかと言うお客様が多い

水あげすぎた?水あげるのか?

サボテンも必要

雨降ったらどうしたら?軒先に移動

胡蝶蘭は?

花言葉は?

人から頂いたので枯らしたくない

などなど


残念だけど寝腐れもあるので

初めから虫がいたり

あなたのせいではありませんよと励ます


どんどん良い状態から遠ざかると売り物にならなくて値下げしていく

思い切って廃棄する

毎週入荷する

事務的に処理していかねばならない


お花が好きな人が花屋に向いているとは限らない


売るための商材がお花なだけだ




自分のマンションの環境でどっぷりと見守りながら育てる事は私には出来ずにいた

何処でも育つすずらん

でさえも何度枯らして

諦めた

実家にも送って私が植えたがダメだった

母も育てるのが下手な人なのだ

叔母の2人は綺麗に庭がお花畑になってるが。


なのでブログで素敵に咲かせているのを見て楽しめる


多肉植物も観葉植物も合う合わないのがあるのだよね



パナップを久しぶりに購入笑顔が😍good




旦那に、何気に鰻今年食べたか聞く

お店の焼いたのは食べてないと


定休日でなければと連絡する

営業してると言う


予約して購入

店はめちゃ混み

旦那はなんでも高いのを頼む


私のお給料が出たのでご馳走のつもりだったのに


カードで支払ったのでそのままに


臭みが無くて、いつも一切れでぐってりなるのにサラッと食べれる

安くて美味しい

一人5000円の有名店のは食べてないが、それでも私には高額

充分だ

あゝあと何回頂けるだろう


野菜食べてないわ

コレストロールも今日は上がっているだろう

夜は野菜中心だな