シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

敬老の日

レモンを1分コロコロ転がすだけで沢山レモン果汁が取れる


生卵は水分多めなんですと一度冷凍して皮むいてレンジで90秒温めると格段に美味しい卵がけご飯の出来上がり


高木ブー90歳加藤茶80歳妻綾菜さん35歳

耳も足腰も大丈夫

100迄行きたいと


こんなふうに年齢重ねれたら最高

3人で料理するのだけど塩分濃度計を0、8パーセントにしてるらしいが、チラシ寿司やハンバーグなど減塩料理見習わないと。



じゃがいもはあまり好きではないが、このじゃがいも4個で198円甘くて美味しいのでもう一個買ってきてすぐに茹でて置いた


お昼の残りのチキンをライスペーパーでカイワレとレタス巻きチリソースが美味しい

今日も少しの野菜だった。

ヨーグルトははちみつ切らしてしまったのでクリームチーズと一緒に

久しぶりの旦那が買い出しして作ってくれた

アジの刺身は美味しいカツオも美味しくてハモはイマイチ

このあとヤンニョムチキンとチキンカツを買ってきたので少し頂く

旦那は自分だけ野菜サラダを作って食べていたが、

こんな食事とってたら野菜不足

歯に優しい葉物 高くても食べないと


敬老

何にもしませんでした。

珍しく熟睡していたのに朝8時に電話

老人会で出るお菓子どうするのか取りに来てと言う


旦那に相談してみたが、私任せ

自分はお菓子を取りに行きたくないらしい

思い切ってホームに電話して義母と電話して話せるか聞いてみた


良かった繋いでくれて

と言う事は義母からもかけれると言う事

お菓子食べるか聞くと要らないと

私に食べてちょうだいと言われたので私は要らないと言うと、えっ、まあと言う

もったいないと


キツイ言い方だったろうか、でも、要らないとと言って置いた方がこの先いいだろう


前もって老人会の方に事情話してくれれば良いのに、と旦那も言ってたが。


下着が安く買えるので実家の母に電話した

敬老の日に送ろうと思ったが、

先日夜中おトイレに行こうとしてドアに頭をぶつけてまたたんこぶが出来、我慢出来ずに、廊下でしてしまったと、やっと起き上がり自分で掃除シャワーして病院に行ったと

問題はなかったが、

オムツ履いたらと言ったが、パッドで大丈夫と

下着は要らないからと何にも要らないと

んんんん、私も夜中何度もトイレ行くので熟睡が朝方になってるし、

母の食欲が止まらないと言う

脳の問題かも

糖尿病だからだろうか

あゝ刹那わ