シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

やめ時の挨拶に

夕方に店長を尋ねた、彼女は同じ会社で他のブランドのお店で派遣をしている

今日で退職する



手には紙袋が大きいのと小さいの

皆さんでどうぞの言葉を聞いてしまった


そばにいるのも、どうかと思いお疲れ様でしたと挨拶して離れた

彼女は30代半ばくらい

今の配属の洋服もスタッフも気に入らない

うちのブランドの店が好きでちょくちょく見に来ている。

同じ会社だが、社販は自分のところしか使えない


だけど、店長が自分の名前で社販してあげるよと何度か

悩みも聞いてあげていた

どうも巻き髪で髪を染めていたいらしい

少し赤を入れてる

不満で今月でやめる



で帰ってから

店長が私に


3人スタッフなのに5枚しかないクッキーどう思う?

信じられないと


きた時2個持ってて、大きい袋は他の方から頂き物だったとか

店長が続けざまに

すでに27日に、記念になる物をと2000円くらいのものを渡したら、その場何も言ってくれなくて

さっさとしまい、LINEのお礼もなく


前にも手作りシフォンケーキを渡しているのだが、やめるとき、ケーキが食べたいと言ってたと

その時も何もお返し無しだったとか


 なんだか人間性を見たとか言ってた


え、それはちょっとねと言っていた私


その5枚のうち2枚くれたがもう一人の女の子にあげよう


店長 こういう時に御礼お返しってけっちいとね

人間性がね、出るよねと



私まだ店長にパンやお菓子頂いたが、私もそれほどお返し無し

だってパンやお菓子作るの好きとか言って

頼んで無い、もらいっぱなし


私も失格だろうか?

やめる時はやはり考えて人数分あげるか、店長にお世話になっているなら皆んなでって言わない方がいいし。

そういうのやめたんだと言われれば、あげなくてもそのまま辞めても良いけど。



気使うっていうか  お金使うことだけど

ケジメはあったほうがと思う