シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

7回忌  その後

旦那のお父さんは2016、1月11日に自宅でシャワーを浴びようとして意識不明で亡くなった。

ヒートショックだった。

年末にお母さんが倒れて入院となった。腸からの出血で貧血 お母さんは痔だと思ってた。

その後病院内で風邪をひいて少し入院が長引いた。

旦那とお父さんとお見舞い行っていたが、お父さんの歩き方もとっても遅くて、身体も大きいので心臓に負担だったのかも。

夫婦で暮らして初めて一人になって、ある程度お料理は作っていたが、見守りながら、夕食などを差し入れしていた。

旦那と3人でご飯を食べていても、疲れているのか眼を閉じる。

遅いけど、会話は大丈夫だった。


亡くなった日は、旦那が様子を見に行った時だったので長いこと警察の方が調べていた。

お母さんがショックを受けるだろうとしばらくして亡くなった事を告げた。


さすが威勢の良いお母さんでもショックを受けた。その時お母さんは、私はどうすれば良いの?と言ってた


退院して私の家で引き取りました。

歩けるのに、お水頂戴と言う。

なんにも出来ないしないお母さんに、旦那も私も秋にはちょっとイライラしてきた。

家に戻ると言うので、一歩ずつ踏み出して欲しいので、お散歩

ストレッチ  簡単な家のお掃除、ほうれん草のゆがき方などを教えたが、

介護認定してお弁当を配達してもらい家のお掃除と買物をお願いしている

デイサービスも決めた

家では横になってTVばかり見てる


相変わらず、家は散らかっている

お父さんの物もそのまま

旦那から私は片付け無くて良いと言うから妹さんやるのか?と思っていたけどお母さんに似たらしい。

旦那も汚くても気にしない人、


今日は弟さん抜きで7回忌を行う。

お母さんは、弟さんの事 もう帰ってこなくていいと言ってた。自分の息子にそんな事言えないわ

かつて、旦那より弟さんを可愛がっていたが、


地方で自分でなんとか頑張っているのに


次は13回忌お母さんも私生きてるかしら?と言ってたから人生100年まだ大丈夫と根拠のない事言ったけどお母さんは、もういま一つ気力がなかったな


お父さんは4人兄妹だったが一人も連絡無しだった。

お葬式も1番上のおばさんしか来ない。

そのおばさんもホームに入っている


なんて寂しい


お寺の住職と古くからお付き合いあり、旦那を見てお父さんにそっくりと言われ苦笑

お父さんが亡くなってから太り出したので妹さんがのりうつったとか言ってたけど、たまに変な声出すところもそっくり

お父さんの礼服も頂こう

まいったなあ