シニアの忘備録

ぐだぐだの毎日です 自分励まし

ノウガキタレルナ

昨日は、リーダーの方に最後の挨拶しました。

第一声申し訳ない事をしたと言い、言葉が見つからない様子でしたが、そもそも私は、家庭の事情により退職と出していたけど、

皆さんバレバレです。

リーダーはさっぱりしていて感じ良く、ただ、朝から勤務なので、夕方には退店してるので、私のされている事はわからない

また新しい人入りますよと言うとなかなか入らないからと、しょうがないよね、夜23時までってなかなか難しいから。


昨日はまた怒ってきました。

とっさに、言われて言葉が衝撃的で


他のレジで会計済ませた外国人が何か言ってるので向かうと卵が割れたらしい

自分で割ったのだろう。


返品可能か聞かれて、わからないのでサビカンに行くとYさんがセルフレジでお客様の対応してた。

その隙見て卵交換出来ますかと聞いたら、今対応しているのに、と嫌な顔

アルバイトさんが、やってきたので対応をお願いして戻ると

さっき、私が話しかけたのが、気にさわったと、

で一人でやればいいと

私ができるか出来ないか聞きたかっただけなんですと言うと、お客さんに待ってもらってと、そういうと何にも出来ないくせに、ノウガキタレルナと

そんな言葉初めて言われたわ

他にもトゲのある言い方で、お客さんもオドオドしてた。


でYさん、管理職に言うからと

きたら自分の言いたい事ずーっと言ってて、アルバイトさんがサビカンにと言い話しを聞く


管理職と言ってももの静かな人

Yさんが言った言葉をそのまま私に伝えてくる

Yさんも気になって近めにサビカンにいる。


私も感情的にせずに、ハイハイと聴きながら、今後お客さんの対応はどうするのか聞いた。

Yさんの言い方は、今に始まった事ではない

前から伝えておけば良かったかも。

パワハラだと言うと自己嫌悪するかもと思った。

落ちこみましたが、

それでも優しく明るくレジ対応して閉店作業して帰った。


前回もそうだが、休みの日でも気分が上がらない

Yさん、ずっと皆さんに悪口言ってるので、副店長にもそれほど仕事ができないのかと思われてて、

私に今度また仕事で接客業なら、気つけるようにと


なんで、そんなこと言われなきゃ行けないのよ、

私だって、店長もしたし顧客もいたくらいサービス業してたわよ。


多分声かけてくれるなの感じで男性が多いのに、カードはあるか〇〇持ってるかと聞かねばならない

Yさん見てると、お綺麗だしいつも来てくれる男性に雑談する

まさに接客業 でも地元スーパーだけどね、

レジはコンビニ状態で私だけ忙しい

セミセルフレジでお客様が分からずオタオタ、他のレジから袋が欲しい、早く進めてと圧がかかる、バタバタだ。


あと1日耐えよう

仕事はなんでも大変だ